2012年04月14日

お灸してみました

ネットの団体購入(ぐるーポXみたいな)で「お灸と按摩」パッケージのお試し券を買ってやってきました。
100分(按摩50分、お灸50分)コースで69元(日本円で900円弱)、みっちりやってくれましたよー。

お灸は棒状のもの(艾条と呼びます)をツボに近づけて温めます。直接モグサを肌に置くのと違って(あれはやったことないし、やりたくない感じだけど・・)熱すぎず我慢できます。

それぞれのツボを5分くらいづつやってくれます。特に腰とお腹のツボはそこから温かさが体中に拡がっていく感じでなんともいえず気持ちイイ〜いい気分(温泉)

マッサージやさんでも病院病院でもなく、その中間? 中医の先生猫がいるところで、2回目に行ったときはこの先生に診てもらい、今後の治療方針を決めてもらいました。中医特有の、脈や舌を診てもらうあれですね。

初めてお灸したときは全身に(ロッカーに入れといた服とかばんにも)においが染み付いてしまい、「タバコ吸ってた人近くにいたっけ?」と思ったほど臭かったのですが、慣れてしまうとこれは逆に「効きそう」と感じるほどで、臭さもそんなに気にならなくなりました。

そんな折、玉淵譚公園のさくら祭りに出てた屋台DSCN1705.JPG
でお灸関連のものを売ってたのを発見。

モグサも1年ものより「陳艾」と呼ばれる3〜5年物のほうが効果があるといわれているそうで、私も張り切って5年もの10本入りを買ってみました(20元なり)。DSCN1719.JPG

屋台のおじさんにも「一週間は続けてみること」といわれ、最近は自宅でお灸してまするんるん
posted by Nico at 17:04| 北京 | Comment(0) | 中国医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

