2012年04月23日

肺が排毒する時間

こっちに来てから咳に悩まされているというお話は以前も書いたのですが、
朝方寝起きに咳が出るのに加え、毎晩深夜3時半頃に一度目が覚めて咳が出て、また寝入るのに時間がかかる、
という日々がずっと続いていました。

この間、お灸に行ってそう言うと「午前3時から5時までは肺の時間。その時間に起きるというのは
肺が悪い証拠です。」と、その日は肺に効くツボを重点的にお灸してもらうことに。

肩(腕との境目あたり)と腕にも2-3個ツボがあるみたいですね。

で、結果としてその晩は。。。

眠い(睡眠)5時半まで目が覚めなかったんです!目 長い間、睡眠時間が足りなかったせいか、起きてもすっきりとはせず、まだ寝たりない感じだったんだけど、こういう感覚自体最近なかった(夜寝られなくても、昼は眠くならなかった)ので何か嬉しくて。それからちょくちょくお灸に行ってます。

日本語でこれを説明しているサイトを探したらありました。

楊さちこ先生の「未老未病」サイト 
http://www.pia.co.jp/mirou-mibyou/seminar/04_b.html

なるほどです。




posted by Nico at 14:11| 北京 🌁| Comment(0) | 中国医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

