2012年05月13日

中華料理の英語

皆さんに質問です

1.赤く焼いたライオンの頭 (Red burned Lion's head) 
2.4つの喜ぶボール (Four glad balls)
3.セックスしてない鶏 (chicken without sex)
4.そばかすのある女性が作った豆腐(beancurd made by woman with freckles)

という中華料理があったら、食べてみたいと思いますか?

正解は、
1.と2.は 同じ料理のことで、巨大ミートボールの紅焼ソース(紅焼獅子頭、四喜丸子)
3.は 若鶏(童子鶏)のこと
4・は マーボー豆腐(麻婆豆腐)

中国語の中華のメニューは時々大げさですが、それをそれぞれのお店が好き勝手に英語にした結果、↑のような、ぎょっとするあせあせ(飛び散る汗)直訳メニューが氾濫してしまったようです。

これを由々しい問題として、

3月に北京市政府の外交局が【外国人が理解できるような中華メニューの英語
をまとめ、3000もの中華料理の公式英訳を紹介した本を出版したそうです。

大量の外国人観光客を見込まれた2008年北京オリンピックの前に、
同様のリストを市内レストランに配ったもののバージョンアップ版なんですって。

でもこの公式英訳を使うかどうかは必須ではないそうです。

この公式英訳本の中では、

1.2.は braised pork ball in brown sauce
3.は tender young chicken
4.は mapo tofu

となったらしいですよ。確かに分かりやすいけど、逆に普通すぎて面白くないかも?

関係ないけど、この間レストランでもらった割り箸が、
あんまり情けなくて笑えたので、使わずにもらってきました。↓ 
DSCN1826[1].JPG

一本芯が通ってない、でしょ?




posted by Nico at 18:39| 北京 🌁| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

メディアに対するセンサーシップ

今でもよく、中国政府にとってデリケートなニュースをNHKが放映すると
検閲されて画面が真っ暗になる
という現象が起きているようです。

最近で言えば、某重慶のお偉いさんのスキャンダルや人権活動家陳さんのニュースなどに関して。

これは昔の中国ではよくあったことで、

たとえばSARSが流行った2003年当時なんて、NHKのみならず欧米系のCNN,BBCとも中国のSARSのニュースを流すとすぐに画面が真っ暗になったものです。それこそもうバッチン、バッチンとイラつく位の頻度で。

朝から晩まで検閲担当の人がんばってるなー、と妙なところで感心してました。

それが、不思議なんですけど、CNNやBBCでは最近
画面が真っ暗になることがありません

昼間は仕事してるから知らないけど、少なくとも朝と晩、週末に見てる限りはないです。

もちろん↑のようなセンシティブなニュースは欧米系ニュースチャンネルでも放映してます。

CNNなんて特に突撃取材がお得意で、この前も

「重慶で殺害された英国人が死体で発見されたホテルに来ています!」とか、

「人権活動家陳さんの山東省の故郷の村に来ています。
さっきから後ろを付けてくる黒い車があります。公安でしょうか?
運転手は怖がって私たちを置いて走り去ってしまいました!」

なんて結構センセーショナルなニュースを流しています。NHKより過激でしょ?

昔のやり方を知る私としては見ていて「あ〜まずいよ、絶対放送切られるよ・・」ふらふら
と思ってハラハラ見ているのですが、切られない。

何故なんでしょう? 
英語メディアを見ている人口は日本語メディアを見ている人口より数倍多いと思うので、
効率性を考えれば、絶対英語メディアを検閲したほうが効果が高いと思うんですけど。。

たとえば、英米政府はメディアの表現の自由を守るよう、中国政府に申し入れをしているのでしょうか?
一方、日本政府はしていない、とか?

う〜ん、謎です人影

5月15日追記:

今朝、CNNのあるニュースがブロックされてました!

「ダライ・ラマがチベット独立運動で、焼身自殺した僧についてのコメントは控えた」

というアナウンサーにチベット仏教僧の映像が入ったところで真っ暗になりました。
やっぱりまだチェックしてるんだぁ、チベット問題はセンシティブなんですね〜





posted by Nico at 16:58| 北京 🌁| Comment(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

