2012年07月26日

豪雨警報 空振りでした

さて、昨晩は7時くらいから雨でしたが、すぐ止んでまた少し降って、
という感じで全然大したことなかったです。

結局、豪雨警報は昨晩11時過ぎに解除されたんですって。

今回は見事に空振りでしたねードコモポイント

よくよく聞くと、豪雨警報も4ランクあるうちの一番下の青色警報だったそうで。
ちなみに青色警報の定義は「今後12時間以内に50mm以上の雨が降る可能性がある」

でも北京気象局は昨日、1170万人次の短信(SMS)を送って注意を喚起した、と
今朝のニュースに出てました。

7月21日の歴史的豪雨の教訓から
異常気象や災害が見込まれるときは、中国3大携帯電話通信会社と提携して
なるべく多くの人にSMSを送るようなシステムを制定したんですって。

1時間半ほど携帯電話チェックしなかったら、
友達だけでなく銀行とか会員になってるお店からとか、
20件以上も豪雨警報に関するSMSが入ってたと言う人もいるそうです。

なんでこの1170万人次はかなりのダブりがあると見た。

まあ、情報を受け取れない人がいるよりマシですけどね。


posted by Nico at 11:34| 北京 ☔| Comment(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

