2012年08月05日

素敵な歌手見つけた

この間エステに行ったときBGMるんるんとして流れてて、気になった曲

女性歌手のハスキーボイスが耳に心地よくて(←中国語では"悦耳"といいます)
メロディが頭にこびりつく。

中国では可愛い声の女性歌手が受ける中でこれは異色

サビ部分の歌詞しか聞き取れないけど、こんな感じのラブソング

你存在 (あなたは)
我深深的脑海里 (私の脳裏にいて)
我的梦里 我的心里 我的歌声里 (私の夢の中、心の中、歌声の中にもいる)

曲名がわからないので
「百度」(中国の検索エンジン)でサビ歌詞を検索したら
同じこと考えてる人いるんですね

・・・すぐ探せました。

歌っているのは、曲 婉婷(Qu Wanting)という
黒竜江省ハルピン出身のシンガーソングライター
qwt.jpg

2000年にカナダ大学に留学し、カナダで
”Everything in the world" というCDでWantingという英語名で2012年にデビュー
このCDには英語と中国語の歌が入ってます

私が探していた曲は

「我的歌声里」 (もしくは繁体語で「我的歌聲裡」)
英名:"You exist in my song"

私が北京で見ているサイトは、軒並み日本では見られないので紹介できませんが、
YoutubeDailymotionあたりで検索したら探せると思います。
(中国本土からはアクセスできないけど、繁体中国語でアップしてありました)

おすすめです。
是非聞いてみてくださーいわーい(嬉しい顔)
posted by Nico at 14:48| 北京 ☀| Comment(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

ロンドン五輪を、北京で見る

ロンドン五輪2012 始まりましたね!

とはいえ、

1)時差時計、2)異国にいる飛行機、という理由で、日本選手の活躍がリアルタイムでは全然見れてません。

中国には中央電視台の他、各省、特別市のチャンネルが複数あって、
うちのアパートで見られるのは、軽く50チャンネル以上。

オリンピックの放送は主に、
中央電視台(CCTV)の 1(総合)、5(スポーツ)、7(軍事・農業)
の3つのチャンネルでやっています。
それぞれのHPから、オンラインでライブ映像や録画映像を見ることもできます。

とはいえ、種目はやはり中国人選手が出場しているものばかり。
日本人は同じグループでない限りまず見られないたらーっ(汗)

最近は、試合の次の日の朝、地下鉄の列車についてるTVで、日本のメダルの数を確かめ
(”メダル獲得数国別ランキング”が見られる)

その後、インターネットをチェック、と言う多少ストレスのたまる生活を送っております。

”NHKプレミアム”でも「ロンドン五輪ハイライト」って番組やってくれてるんですが、
北京時間・早朝6時半から たったの5分間・・・これでは簡単すぎて感動もできません。

海外に住んでる日本人の事情、もっとわかって番組編成して欲しいなあ、NHKさん・・・

さて、金メダル獲得数、今は中国がぶっちぎりの1位ですが、中国人の友人に言わせると
「オリンピックの後半種目、特に陸上が弱いから、いつも後でアメリカに逆転される」
んだそうです。

ロンドンではどうなるでしょうねえ・・ 

それにしても、日本にも頑張ってほしいです〜 ガンバレ ニッポン晴れ
posted by Nico at 16:25| 北京 ☔| Comment(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

