2012年08月30日

祝・中国メディア初登場!?

青海省西寧市でのお話。

DSCN2328.JPG

有名なおみやげストリートである"水井巷市場"をぶらぶらしていたら、
外人さん4人くらいが、ビデオカメラ映画を向けられて
何かしゃべっていました。

インタビューかなあ、と思ったけど、
何か紙をもたされ、中国語を言わされている。

<あ~、TV番組のCMの前に入る番宣みたいなのかな~>

と、ふと私の連れの二人を見ると、
いかにも観光客然とパシャパシャ珍しそうにたくさん写真を撮っている。

案の定、外人さんを撮り終えたビデオカメラの人たちが話しかけて来た。

「こんにちわーわーい(嬉しい顔)、省外からの観光客の方ですかー?」  

私「そうです」

「僕たち、メディア製作会社のもので、観光客に一言番組宣伝をしてもらってるんですけど
協力していただけませんかー」

私「実は私たち日本人なんですけど」

「えー、だったら日本語と中国語で一言『大美青海!』と言ってください!」 だって。

連れの二人に話したらOKだったので、3人でやりましたよ。

カチンコ『美しい青海!大美青海(ダーメイ チンハイ)!』るんるん 

なんだか、ビデオカメラが思ったより目線の下にあって、緊張しちゃったわ〜あせあせ(飛び散る汗)


というわけで、青海省に5−6個あるローカルTV局のどれかの番組で使われた・・・

かもしれません。

うちの北京のアパートでは青海省TV局は1局しか映らないのでチェックできませんが・・・

大陸TV初登場! ってかドコモポイント

さて、水井巷の写真をもっとどうぞ。

中国風辛いおでん、麻辣烫の専門店。野菜、肉、豆腐などが串にささってお客を待ってる。
後方のガラスケースに並んでるのは青海省名物のヨーグルト! 
日本のヨーグルトより味が濃くて、インドとかネパールにあるカード(curd)と同じやつ。
牛乳でつくったもの、ヤク乳でつくったものなどあり、めっちゃ美味ハートたち(複数ハート)
DSCN2325.JPG 

チベット系の住民が多く、蔵歌(チベットの歌)のCDが並びます。
DSCN2329.JPG

おみやげ屋さんはこんな感じで、やはりチベット仏教用品のおみやげが多い。
DSCN2330.JPG

中国でもエスニック度がチベットや新彊、雲南などに次いで高い青海省

国内だけど海外旅行の気分が味わえて、お勧めですよ〜。
posted by Nico at 22:02| 北京 🌁| Comment(0) | 北京以外の中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

