2012年09月18日

北京の反日はどんな感じ?(1)

日本に帰って、沖縄と北海道に旅行したりして遊び呆けているドコモポイント間に・・・
日中関係が大変なことになっているじゃあ ありませんかexclamation×2

連日日本のメディアから流される暴動、暴行の映像。
日本大使館からはメールで、「外で日本語はなるべく使わない」
「一人でタクシーに乗るのは避ける」などの注意喚起が連日送られてくる・・

こういう状況を見ると確かに、
「中国ヤバイんじゃない?帰れるかな?」がく〜(落胆した顔)
とふと不安が胸をよぎったものの・・・

中国に帰る日が来てしまいました。
どっちにしろ買った航空券飛行機は格安だから日付変更も出来ないし、
別に中国への渡航が禁止になっているわけでもない

とりあえず、空港で長時間タクシーを待ったあとトイレ
運ちゃんに乗車拒否されたり嫌なこと言われるのは避けたいので、
いつも仕事で使っているタクシーの運転手さんを手配して

帰って来ました、北京。

運転手さんは片言の日本語もしゃべれる、人当たりのとっても良いおじさん。

でも空港で会ったとき私が「こっちもまだ暑いね」というと、
「日中はまだ暑いよ、朝と夜は涼しいけど。日本はどう?」
と「日本」の部分のトーンを明らかに下げて、周りの人に気づかれないように
しゃべったのを聞いて、彼も気をつけてるのが解かった。

車内では二人きりだし、普通におしゃべりしながら帰ってきた。

「北京は首都だし、日本大使館の周り以外は大丈夫だよ。
でも、日本製品の不買は結構あるみたい。日本製品買いたい人はたくさんいるけど、
買ってはいけない雰囲気があって。」

「これは政府間の問題であって、一般人には関係ないこと。
僕たちは友達だから大丈夫、あなたは安心していいからね。」と言ってくれる。

私も彼のことは信頼しているし、大部分の中国人もこう考えていることを知っている。
それでもやっぱりこうやって口に出して言ってくれることに感謝したい気持ちになった。

車窓からは、店の名前を隠すように「釣魚島は中国のもの」という垂れ幕をかけている店や、
日系とわかる店先に中国の国旗位置情報が掲げられていたりするのをちらほら見かける。

無事帰宅家
しばらくぶりの北京で、アパートの冷蔵庫はもちろん空なので買い物に行くことに。
ちなみに、北京に進出している7−11やヨーカ堂は、本日休業だそう。

私が普段行くのは、三越と台湾の合弁で始まった某百貨店のスーパー、
ここは本日も営業してた。しかし!
普段見かけたことの無い、警察の車が2台ほど百貨店の向かい側に待機しているようだ。

入口は、いつもなら男の人がスーツ姿で立っているのに、
今日は黒い野球帽と黒いつなぎの、アメリカのSWATみたいな服を着ている。
周囲もところどころ立ち入り禁止になっていてやはり多少は警戒している模様。
店内はいつもより少し照明が暗め、でスーパーに行って驚いた。

いつもならたくさん置いてあるお寿司の折り詰め、
日本風のお弁当、お惣菜類
がすべて撤去され、
そのコーナーには全く別のものが置かれていた。
客足も普段と比べると3分の1以下。
レジもほとんど待たなくて良いのが、却って気味悪い。

運転手のおじさんが言っていた日本製品不買は本当なんだぁ〜と実感。

いつまで続くか解からないけど、これでは日系企業には結構な打撃でしょうね・・

明日から仕事復帰ですが、これからも周りで気づいたことをUPしていきたいと思います。
posted by Nico at 20:47| 北京 | Comment(1) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

秋の味覚ぞくぞく登場(2)

(3)ざくろ(石榴)

日本では女性の美容に良いというイメージの石榴ですが、
中国では他にもこんな効能があるといわれているようです。

○ 抗菌(赤痢菌、黄色ブドウ球菌、溶血性レンサ球菌、コレラ菌など)
○ 心血管疾患(老化防止)
○ 収斂作用、下痢など
○ 駆虫、殺虫 −皮と根
○ 止血

私のオフィスの近くにも何本か石榴の木があって、日に日に晴れ大きくなっています。

朝方は、大きさをチェックしている近所のおばさんフリーダイヤルなどもいて、
もうすぐ争奪戦が始まる予感・・・パンチ

DSCN2402.JPG

これは屋台のおばさんから買いました。
言い値で、中サイズ2個が10元、大サイズ2個が15元だったので
大2個買って20元渡すと、お釣りがなかったらしく、

代わりにもう1個大サイズをおまけしてくれた。つまり3個で20元。 ラッキーるんるん

せっかくなので、ウェブに載ってた作り方を見て「石榴酢」を作ってみました。

ざくろの果肉に白酢と氷砂糖を加えて2週間待つだけ、です。

うまく出来たらまたご報告しますかわいい
posted by Nico at 15:51| 北京 ☔| Comment(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

