2012年10月12日

「HOMELAND」 シーズン1

イラクから8年ぶりに開放された米国軍人ブロディは、アメリカの敵となったのか、

この疑問を少しずつ解き明かしていくFOXCRIMEのドラマ「HOMELAND」

来週からシーズン2が始まるので、先週末「HOMELAND マラソン」として
シーズン1を朝から晩までかけて再放送してくれてたので、
見てしまいましたダッシュ(走り出すさま) 面白すぎてTVの前を離れられず、結局どこにも行けなかった・・・

CIAの女性エージェントでイラン勤務経験のある主人公、キャリーを、
クレア・デインズが演じています。
16年前、レオナルド・ディカプリオの相手役として
「ロミオとジュリエット」に出てた頃の
ばら色のほっぺのカワイ子ちゃんキスマークから完全脱却
52336_01_01_02.jpg

上司と不倫した過去があったり、小さい頃から両極性障害を患い、
仕事に一生懸命になるあまり病気が悪化して訳のわからない事を言い、
仕事仲間からも疎まれる敏腕アラサー独身CIAエージェント
というすごい役回り。

女優としての美しい場面が全然なくて、体も特にワークアウトしてないし
(銃を使うシーンはほとんど無し)、ブロディの家に仕掛けた隠しカメラ映画
の映像を1日中ソファに座って見てる姿とかストーカーっぽいし、
挙句の果てはストーカーとして警察につかまってしまう、モバQ痛すぎる。

あ、気づかない間にあごにお尻(割れ目)まで出来ててたらーっ(汗)
homeland_e7_03-thumbnail2.jpg
働く女性もここに極まれり、という感じ。

なんか、リアルすぎて親近感沸くわ〜。ふらふら

クレア・デインズ、この役で今年、エミー賞主演女優賞をもらったそうです。
迫力あるもんなー、当然でしょう。

シーズン2が今から楽しみグッド(上向き矢印)

P.S. 今まで日本のTVドラマがほぼリアルタイムで見れていたのですが、
最近中国の動画サイトから日本のドラマ・映画が消えてます。
例の「日本関連の本は発行禁止」の流れのひとつでしょうか?やっぱり
posted by Nico at 21:17| 北京 🌁| Comment(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノーベル文学賞受賞作家 莫言

今朝の新聞の一面は皆このニュースでした。

村上春樹氏は今回も残念でしたが、彼は近いうちにきっと受賞なさるドコモ提供
思うので、あまり落ち込まないようにして・・・

さて、莫言氏。
1955年生まれで、貧しい農村に文革の頃に育った方。
000T960R-0.jpg
彼の「赤いコーリャン」は有名監督、張芸謀氏により映画化され、私も何度か見ました。

そして、去年中国に来る直前、たまたま読んだのが彼の最新作「蛙鳴」(原題:「蛙」)
文革時代に始まった、計画生育(人口抑制政策、俗にいう“一人っ子政策”)促進
に関わった女医さんと彼女の周辺の人々の話。

開始当時の計画生育は本当にえげつなく、
1人目以降の妊娠が発覚すると、ほぼ強制的に堕胎させられていたようです。
何とかして妊娠を隠し通して産んでしまおうとする妊婦と、
それを追跡する人影女医のエピソードも出てきます。

また、運よく2人目を産んでも、公務員や軍人などの場合は、
“自分の出世が遅れる”というペナルティが課せられました。
莫言氏自身も軍人だったため、妻が2人目を妊娠した際に堕胎させたことがあり、
この作品を書くきっかけとなったそうです。

当時を鋭く告発爆弾するような悲惨なエピソードもたくさん出てくるのですが、
彼のスタイルはどこかユーモラス、民間信仰やファンタジーも混じり、
なにやらむしろ楽観的なトーンかわいいのため、
「政府批判⇒国内発禁図書」となるのをうまーく免れてきているのです。

自身、共産党員であり、現在は中国作家協会(政府認定)の副主席である莫言氏。
公職につきながら、政府批判めいた小説を書く・・なかなか危ない橋を渡っている感じ足
であります。

CNNでは、莫言氏は今回の受賞をきっかけに、反体制として投獄されている
40人近い中国人作家の解放を政府に求めるべきだ、という外国人識者のコメントも
掲載していますが、この実現可能性は・・・まだ低いんじゃないでしょうかねぇ。

他にも、「白檀の刑」、「転生無限」(原題:「生死疲労」)、「豊乳肥臀」など
傑作の呼び声高い作品がたくさん。

そのうち読んでみようと思います。

追加コメント:報道によると、莫言氏が、劉暁波氏(2010年ノーベル平和賞受賞、
現在“国家政権転覆扇動”の罪で11年の服役中)の早期解放を希望する、とコメントした
そうです。よく言った!
posted by Nico at 15:40| 北京 | Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

