2012年12月16日

地元民に見えるコツ

週末にかけて上海船に遊びに来ました。記憶によると、確かこれが3回目〜かわいい

北京の最高温度が1度とか2度をうろうろしているのに、
上海は最高温度10度!! 暖かいグッド(上向き矢印)
感覚としてはまだまだ秋で、紅葉もまだ見られる
(北京では、柳以外の葉っぱは2−3週間前に既に全滅ダッシュ(走り出すさま)

今回のヒットは、「人民広場」駅で、2回も道を聞かれたこと
(1回目は改札口を聞かれ、2回目は空港までの地下鉄の所要時間を聞かれた)

”昨日来たばっかりの私に聞く?!”あせあせ(飛び散る汗)と一瞬ひるんだものの、
2回とも無事に答えられた(!)のですが、
・・・なんでやねんドコモ提供

どうやら、一人で歩いてると地元民に見えるらしい。

というのも、休日に一人で行動する中国女子は少ないようで。

女子二人で歩いてると、よく腕を組んでくるし
(私も中学生くらいまでならやってたけど・・・あのノリ)。
自分が興味なくても買い物付き合うとか、
自分が髪切らないのに、友達の美容院アポに付き合うとかたらーっ(汗)
よくやってる。

まあ、これはデートでもしかりですが・・

皆さん、さみしがりやと見た。

だから一人で歩いてる女子は、その辺に住んでる人で、お友達との待ち合わせに向かう途中、
くらいに見えるんだと思います。

私は、全然一人で平気なんだけどね。
相手が興味ないことに付き合わせるのは悪いし、自分がその立場になりたくないので。

でも中国ではこれが、地元民に見せるコツぴかぴか(新しい)らしいですよっ、皆さん!


posted by Nico at 21:46| 北京 🌁| Comment(0) | 北京以外の中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

在外選挙してみたい!

今回の衆議院選挙は是非投票せねば!
と思い立った私。

調べてみると、海外に住む日本人はまず
『在外選挙人証』
というものを取得しなければならないらしい。

そこで、選挙公示日前に日本大使館に行ってきました。
日本大使館のあるエリアは、私の仕事や生活圏から遠く、
9月の反日デモが起こった時には、
「用が無い人は大使館に行くのを控えること」
とお達しがあったので、このあたりに来るのはかなり久しぶり。ー(長音記号1)

中国人スタッフの子とタクシーに乗って大使館を探す。
タクシーの運転手さんも一瞬、「え、今行っても大丈夫?」なんて
軽いジョーク(?)を飛ばしながら探してくれる。
(乗車拒否されなくて良かったダッシュ(走り出すさま)

運ちゃんが、「ここや!」と停まった建物にはしかし、
"EU△△△"って書いてある、明らかに違うってあせあせ(飛び散る汗)
門前に立ってた人民軍の警備のお兄ちゃんに聞くと
「何しに行くんだ?」と逆に質問されたので笑った。
 いやいや、そんなに警戒しなくても・・・

それはさておき、無事探し当て、
安全検査を通ってようやく「日本人セクション」に辿り着きました。
他のビジターは皆無。しーん・・・

在外選挙人証の申請申込書に記入して窓口に持っていくと、
はたしてそこで衝撃の事実が・・・

「申請書は外務省本省に送るので、発行手続きに1カ月程度かかるんです。
あと在外選挙は期日前投票なので投票日以前に投票することになってます。
今から逆算すると、恐らく今回の選挙には間に合わないと思うんです・・・」ですって。

えーっ?exclamation&questionって感じでしょ。
「でも、間に合うように努力しますんで。」
と係の人に言われたものの、何か脱力ふらふらバッド(下向き矢印)
在外選挙人証の手続きがそんなに面倒だとはつゆ知らず。
  
つまり、衆議院解散したというニュースを聞いてすぐ動いたとしも無理だったんじゃ?

昨日くらいからNHKで在外選挙への参加方法を放送しているけど、
3種類ある投票方法は、いずれも在外選挙人証を持っていることが前提モバQ

NHKも、興味を引いておきながら、
でも今から手続き始めても間に合わないですよ〜、
とは全く言ってくれてないパンチ
在外選挙する人がなかなか増えない理由はこれでは?

例えば、在留届を大使館に出す時に、在外選挙人証も同時に申請させるとか、
それくらいやってもいいんでは??と思いました!

長期に海外滞在予定だったら、一度取得しておけば4年間有効らしいので、
やっとこうか、となるのかもしれないけど、
私のように短期間滞在を繰り返す人にはちょっと不便感あり。
駐在のビジネスマンなんて、似た感じだと思うけど??

選挙できないとわかると、ますます投票したくなった私です・・・曇り

posted by Nico at 16:46| 北京 | Comment(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

