2012年12月19日

噂の青空XXXに遭遇!

上海旅行のブログ、第2弾です。

上海博物館に行くために、地下鉄「人民広場」駅で降り、人民公園を突っ切ろうと門を入った時、
中高年の方々がわんさかいるのに気が付いた。

”何かイベントでもあるのかな〜”程度で通り過ぎようとすると、
おばさんに「あなた、XXXXX(聞き取れなかった)なの?」と話しかけられる。
分からないことに巻き込まれたくないので、とっさに「違います」と答えたけど、
あちらは何か府に落ちないような、あいまいな笑みドコモポイントを浮かべている。

のでもう一度「私違いますから〜」 と言って逃げたくつ

しかし、公園の通路のずっと先まで中高年の方があふれている場所をよくよく見て、ピンと来た。

これが噂の青空お見合い広場・・・

人民公園は、子供の結婚相手を親が探す場所として有名。
ニュースで見たことはあったけど、こんななんだ〜?

生年月日、出身地、身長、仕事、収入、そして親の連絡先などを書いた紙が
ところせましと並んでいる。紙に載ってるのは30代前半〜20代が多いかな〜。

隣を歩いていたおじさんにも、さっそく問い合わせの電話がかかってきたらしく、
「うちは家はある、仕事はXXで・・・」と早くも“商談”に入るのが聞こえる。

DSCN2881[1]
(巻きこまれたくなかったので、遠くから撮ってみた写真。
実際はこんなのが、あと100個以上ある)


他には、結婚紹介所の出先ブースみたいなところもあり。
でも、若い人はあまりおらず、親世代が80%以上を占めている。
親同士がお見合いをセッティングして、当日は親も付きそう、ことが多いらしい・・・

となると、さっきの声掛けてきたおばさんは、
きっと私を花嫁候補と見染めてくれた目誰かのお母さん!
もしくは、結婚紹介所のブローカー有料・・・だわね。

でもこんなに「条件、条件」ばかりが前面に出てるとやっぱり引くわ〜〜 バッド(下向き矢印)

結婚も離婚も、親の同意が無いと無理だから最初から親が同意する相手と結婚するんだそうですが・・

愛情はどこ???と言いたいexclamation×2

posted by Nico at 17:43| 北京 🌁| Comment(0) | 北京以外の中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

