2013年01月28日

帰郷の準備

いつもエステで私を担当してくれている重慶出身の21歳の女の子、
行くたびに「あとXX日で春節!」と、春節に実家に帰ることを心待ちにしています。
去年は帰れなかったそうで、つまり2年振りの帰郷家

「電車だと20時間以上かかるから、今年は飛行機で帰る」ことにして、
私が代わりに航空券を予約してあげたのですが、
よくよく聞くとぴかぴか(新しい)“飛行機は生まれて初めて”ぴかぴか(新しい)なのだそうで、
空港はどうやって行くの?いつまでに行くの?チェックインって何?と不安そう。
確かに、生まれて初めて飛行機に乗るのが一人旅だったら、ちょっと不安ですよね。

中国の飛行機飛行機、ほんの10年くらい前は、
「金持ちか、お役人の乗り物」というイメージがあって、
乗客は中年以上の、態度が横柄なおじさんモバQばかり。
だからでしょうか、
空姐(フライトアテンダント)の言う事
(シートベルト締めてください、携帯電源切ってください、など安全運航上の)は
思いっきり無視されてました・・・ 

今でも若い家族、なんていうのはすごくまれで、
小さい子供連れはほとんどいない→機内で赤ちゃんが泣いてうるさい
という問題もまだ発生してません。
  ま、代わりに団体客同士が仲間の席まで行って雑談するので
(席に座ってじっとしていられないらしい・・・小学生か!ふらふら もう慣れたけど)
なので、機内のデシベルは十分大きいですが・・。

それはそうと、帰郷の交通手段を確保するのと同じくらい大事なのが
『綺麗キスマークになって帰って故郷の人たちをびっくりさせるかわいいことらしく、
春節直前は、美容室、エステ、ネイルサロン、など美容サービス系のお店が
一年のうち一番繫盛爆弾する時期なのです。

私が行っている日系ヘアサロンの日本人美容師さんが言ってました。
「この時期いらっしゃる中国人のお客さんのリクエストはみーんな、
“思い切ってイメチェンしたい”ぴかぴか(新しい)なんです。でもその割に、よく聞くと
家に帰るときに綺麗であればよくて、その後は普通の髪型に戻りたいらしく、
結局、劇的なイメチェンはできないんですけど」と。

かくいう重慶の女の子もつい最近、生まれて初めてむかっ(怒り)
髪を染め、ウェーブパーマをしてきました。
でも中国の美容室では、アフターケアの説明は無いらしく、
「美容室で見た時は良かったのに、その後同じようにならない!
パーマなんてかけなきゃよかったどんっ(衝撃)」と怒ってたので、
ブローのしかたを教えて、スタイリング剤をプレゼントしてあげました。

故郷に錦を飾るのも、なかなか大変。





posted by Nico at 12:42| 北京 🌁| Comment(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

「北京咳」にも慣れた頃・・

最近の大気汚染曇りで、呼吸器系の病人病院が増えている、
という報道は聞いたことがあるかもしれませんが、
実はこれ、『北京咳』という名前で、ずっと前からあるらしいんです。

北京にいる間だけ咳が出て胸がゼーゼーする、離れると自然に治る類のもの、
としてアメリカの旅行ガイドに注意喚起されているそうです。

そういえば、私も去年末に北京来てからすぐ風邪を引き、
その後乾いた咳がずーっと半年以上続きました。
「日本と比べて乾燥してるから」だと思って色々試しましたが、
一番出て欲しくない時(会議中とか、静かにしてるべき時)に限って
イガイガむかっ(怒り)して、我慢すると一層発作のようにひどくなる。
困りました。
が、まさにこれって「北京咳」だったのね!!

今は、漢方が効いたのか、体が慣れたのか、全然大丈夫になりましたけど・・・。
あの咳は〈北京の悪い空気に順応しまい〉パンチと私の身体が必死に抵抗していた証し、
なのに、結局順応してしまったようです。 ごめんね、無理させて・・・ふらふら

ところで、『北京咳』という命名について北京人は少なからず反発。

ていうか、空気の悪い場所に行ったら出る咳でしょ、
だったら北京だけじゃないしぃ〜、


という理由らしい。「中国咳」としたら良い、いや「ロンドン咳(歴史、遡ってますね)」!
などなど。

もう、ほんとに・・自分のせいにはされたくない、ってのがありあり出てますな。

posted by Nico at 13:06| 北京 | Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

