2013年05月27日

国家の異常な愛情

先日、李克強首相がパキスタンを正式訪問したのですが、そのときの演説がすごい。

中国人民に向けて、

ぴかぴか(新しい)「もしあなたが中国(母国)を愛しているのなら、パキスタンも愛してください」ぴかぴか(新しい)

ですって。

他の国を褒めないイメージの俺さま中国が、
ここまで無条件の愛情を捧げるのがパキスタンって。
この熱烈な礼賛有料はどこから来る?

実は、中国人に「一番友好的な国は?」と聞くと、いつも一番に挙げられるのがパキスタン。

「友好的な国」って言ったら、国民同士の交流が多くあって、とか歴史的に関係が深い、とか
何か長年の歴史の裏打ち、という感覚でいた私。

でも、中国にパキスタン人がすんごくたくさん住んでるわけでもなし。
(いや、むしろインド人のほうが多い気がする)
歴史のつながりだって「シルクロード」という共通項はあるものの、
だったらインドだってアフガニスタンだって同じようなもの。

なぜパキスタン??

結局これは100%ピュアに政治的、軍事的な理由。
その昔、パキスタンとインドが戦争してたときに、
インドを支援したソ連と張り合うために中国がパキスタンを軍事的に支援して以来、
お互いを一番の友好国、と褒め称えているわけです。

んで、パキスタンとは全く縁のない一生を送るであろう大多数の中国人が、
本当かどうか知らないけど、「一番の友好国は」と聞かれると「パキスタン」と回答するのかと思うと。。。

洗脳がうまくいってるっていうかたらーっ(汗)

友好的の定義は「自国に戦争を挑んでくる可能性が一番少ない国」ってことなんですね。

そう言われてみればそうなんでしょうけど。。あまりにも露骨で、
なんか背筋がさむ〜〜くなった・・・がく〜(落胆した顔)
posted by Nico at 21:19| 北京 | Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

日本人と環境意識

今日12時発表の北京のPM2.5値は、293

世界の環境基準(35)の9倍以上もあるのに、
中国の国内基準では、これでも「中度汚染」。

これを見て人民は、「中度なら、まだ大したことないじゃん」と思うようになってるんですね。

朝、起きてカーテン開けたとたん、真っ白霧でしたもん。
昨日も空気悪かったんですけど、夕方くらいから喉がイガイガむかっ(怒り)
今も乾いた咳が出ています。

PM2.5は小さい粒子で無味無臭と聞いた気がするけど、ここ数日空気まで臭い
室内が何かが腐ったみたいな臭い。単に風がないから、臭いが溜まってるの?
しかたないので、スーパーででっかい消臭剤買って来て置いてるけど、
なんだか気休めでしかない。

こんな中でも、マスクをしているのは歩いてる人の2−3%。

しかし、これだから中国人は意識が低い、とばかりも言っていられないよう。

先日、PM値200以上の週末に、外国人がたくさん住むおしゃれ眼鏡な高級マンションエリアに
お買いものに行きました。

マンションの中庭にあるカフェ(の室内)喫茶店でお昼を食べていたら、ベランダ席で日光浴をする外国人、
こどもをそばの芝生で遊ばせてる白人のパパ、ママがたくさん!
しかも、マスクもさせてないがく〜(落胆した顔)

えーー、大丈夫なの?って思いますよね。

ちなみに、カフェにマスクをして入ってきた人が、私を含めて6-7人。
しゃべってる言葉をチェックしたら、ぴかぴか(新しい)全員が日本人ぴかぴか(新しい)でした。

さすが日本人、やっぱり他の国の人と一味違うんだわぁ。
情報に敏感で、危険、と言われるものに関してはちゃんと自己防衛する。

マスクすると格好悪い、といってしない輩もいますが、格好と健康どっちが大事?
いくら格好良くしてても、街中で素敵な出会いムードなんか100%無いしさー、北京でダッシュ(走り出すさま)




posted by Nico at 14:30| 北京 🌁| Comment(1) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

