2013年06月27日

チョコレートと生理痛(女性限定のお話)

生理痛三日月でお腹や腰が痛いどんっ(衝撃)のって、そういうもんだと思ってましたけど、
中医学では、生理痛があること自体、体を冷やしてしまった雪証拠、
健康ならば、PMSってほとんど無いはず なんですって。
それに生理=排毒だから、ある程度量がないと、一月分の婦人科系の毒が
出しきれず溜まってしまうので、これも良くない、らしいです。 目からウロコひらめき

という訳で、

こちらに来てから、中国式のいわゆる「養生」をして体を温めるようにしている私。
おかげで昔はひどかったPMSや生理痛もかなり軽くなり、
頭痛も直前1日くらいしか感じないし、血量も増! といい感じだったのに、

今回は一週間以上前から腰が痛くて、始まってからも痛い。
腰が曲げられないので、靴下履くのも大変な状態です。
それに、悪い血(淤血)が溜まってる証拠である、血の塊まで混じってる・・・

何故だろう・・・と自分のここ2週間ほどの生活を振り返ってみたのですが、
考えられる原因が「チョコレート」等、甘いものの食べすぎ

中医学的には、『白いものは体を冷やす』とされており、冷えは女性の大敵。
故に白砂糖の入ったチョコは、特に生理中には食べるな、と言われます。
そういえば、中華式スイーツはたいてい、氷砂糖(体を冷やしも温めもしない)か
紅糖(体を温める)入りで、温かくして食べるものが多く、だから女性にも優しいるんるん
私もチョコを食べたいと特に思わないので、数か月食べてませんでした。

ところが、最近行ったハルピンは、ロシア人が開発した街。エキゾチックな街並みに
ロシア製品をおみやげとして売っていて、ロシア製のチョコを買ってしまいました。
お土産用だったけど、長春空港でフライト飛行機6時間遅れ
食事(インスタント・ヌードルとコーラバッド(下向き矢印))を出してくれたのも午後10時過ぎ、
という状況下で、お腹空いた+待たされてるストレス
でチョコをドカ食いしてしまったのでした。
また、ハルピンでは中国では珍しく、洋菓子が美味。
チョコでコーティングしたシュークリーム1箱(4個入り)もめちゃおいしくて
一人でペロッと食べてました。これもいけなかったか〜?!

日本にいた時は、生理前にやたらチョコが食べたくなっていた私
(母も同じこと言ってたから、きっとこれは体質遺伝)。
そのときは、体が必要と思うから食べたくなる→補給してあげなきゃ。
と食べてたのですが、今思うと生理痛を増大がく〜(落胆した顔)させてたんですねー、怖い怖い。

甘いもの、冷たいものが欲しくなってしまう、自分の体質自体が問題なのだそうです。
だから体が欲しがるものを補給してあげる、のではなく、
それらを欲しがらない体を作る(修行のようですが)、というのが
中医学的考えらしいです。ふ〜むたらーっ(汗)

今は、また中国式養生の原則に立ち返り、毎朝、生姜紅糖水を作って飲んでます。
北京はもう連日30度晴れを越していてすっかり夏なのですが、こんな体調では
冷房、アイス、スイカ、メロンなども厳禁です。
いやいや、体調が整えば、おのずと冷たいものを欲しがらなくなるからいいのか・・・

ちなみに、今年に入って、自宅の冷房はまだ一回も付けてないですexclamation
北京は乾燥しているので、30度過ぎてもまだ日陰や室内に入ると涼しい、
というせいもあるとは思いますが。

posted by Nico at 21:37| 北京 | Comment(0) | 中国医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下鉄の痴漢

日本のような女性専用車両はないものの、日本並みに混んでいる北京の地下鉄1号線。
でも、痴漢騒ぎはあんまり聞かないので、中国には日本ほど痴漢がいない
かと思っていましたが。

あってしまいましたがく〜(落胆した顔)
こいつ、そうかも。という動きをする輩がいたので、ドアが開いたのを機に
そいつとは逆方向に逃げました。でも、イマイチ確信は持てなかった。

でも、その次の駅で車内の人がめっきり減った時に後ろから女性が、
If you touch me one more time, I will call police, you weirdo!!
と英語で大声で怒鳴るのが聞こえました。
見ると、さっきの痴漢がその女性のすぐ横に立ってました。
でも奴は聞こえなかったふりをしてそっぽを向いてて、ますます怪しい!
女性は、見た目は中国人だけど、英語の発音は外国人。華僑でしょうか?
周りの中国人は、英語がわからないのでポカーーーンと無表情、ノーリアクション。

やっぱり、こいつ痴漢だった〜たらーっ(汗)
すごく背が高くて、もしかしたら白人とのハーフかも、って感じの
若いニキビ面の男でした。今度見かけたら、絶対すぐ分かるわ。

それにしても、この朝の5分程度の間に、私と華僑の彼女という外人2人が被害にあった
ということは?外人狙いか?それとも、中国の女性は鈍くて気づかないだけなのか???

でも、中国でもし痴漢にあっても、誰に言ったらいいか、よく分からない。
車内で叫んでも(そういう女の人見たことあるけど)、
周りの人は「知らぬ存ぜぬ」眼鏡で多分助けてくれない。
駅の中には若い、責任感なさそうな職員しかいないし、
彼らに言っても真剣に取り合ってくれない気がする。
面倒くさがって、警察とか呼んでくれなそう。

考えると満員電車に乗るのって怖いよね、
いざという時誰も助けてくれないんだと思うと・・・

こう考えると、やっぱり日本は先進国かな。
少なくとも、「痴漢が犯罪」というのは常識になってて、
駅員さんに言えば真剣に取り合ってくれる、という点で。
posted by Nico at 19:58| 北京 | Comment(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

