2013年07月17日

中国東北地方への旅(5)長春の印象

長春駅に着いて、かばんを一時預かりに預けたところまでは良かった。
係のおばさんに聞いたら、
満州皇宮(博物館) (映画「ラスト・エンペラー」のロケ地!)
には「225番バスに乗ればいい」といわれ、乗ったはいいけど
道がガタガタで、雨が降ってるから泥だらけ、
しかもすごくゴミゴミしていて渋滞がひどい。

ハルピンは駅前から広い新しいぴかぴか(新しい)道路が整備されていたので、えらく違う。

結局着くまでドロドロ、ガタガタの道が続いたのでした。
この辺りは再開発中らしく、建築中の建物やブルドーザーが入ってる空き地などが
ずっと続いてました。
DSCN3852.JPG

皇宮の入場券を買うときに「音声ガイドいる?」と窓口の人に聞かれ、
日本語もあったので、借りることに。
中国の観光地の外国語音声ガイドは、中国人なのですが、
これらの質が、いつもすこし残念バッド(下向き矢印)な出来。
てにをは、が違う、同じ文章の中で敬語だったり敬語じゃなかったり統一されてない、
名詞が動詞として使われている(犠牲となる→犠牲した)、
発音がイマイチ(「生き生き」が“一気一気”ビールに聞こえる)などなどふらふら

まあ意味はわかるのですが、せっかく何度も使うもの。
ちゃんとネイティブチェックして欲しいあせあせ(飛び散る汗)
日本やヨーロッパの外国語音声アナウンスやガイドは、大抵ネイティブの声ですけどねー。
この辺り、保守的なのね、中国人。

皇帝溥儀が騎馬の練習をしたという馬場。
産まれて二週間の仔馬ちゃんがいました。
DSCN3867.JPG
敷地の掃除をしているおじさんが、「いや〜、今日初めて厩舎から出てきたんだよーハートたち(複数ハート)
とニコニコしながら持参のカメラで仔馬ちゃんをパシャパシャ撮ってました、
ほほえましいいい気分(温泉)

中は・・・とにかく広い、広すぎる。
最初のほうをじっくり見てたら、次から次に建物が現れ、
4時間後にようやく庭園に出たのですが、腰痛でもう歩く気がしないたらーっ(汗)

映画に出てきたパーティー会場↓
DSCN3931.JPG

皇帝一家のために用意されていたという庭園の奥の防空壕には遠すぎて、見学を断念。
それにしても、長春も空爆に遭うと見てたんですね〜

十分立派ですが、それでも皇居ができるまでの仮の住居で、
当時すでにあった建物を接収して改装したそうです。

「地球の歩き方」に、264路線バスは、満州時代の建物をめぐる時に便利、
と書いてあったのですが、本当にそうでしたひらめき
バスバスに乗ってるだけで(座ってないと、よく見えないけど)
古い建物が見えて来て、それらほとんどが満州時代の建物。
特に新民大街に出てからは、緑地帯を挟んで
両側に立派な歴史のある建物が続々現れます。見ごたえ十分!

今は病院になっている旧満州国、最高検察庁の建物↓
DSCN3936.JPG

なので、是非行きも帰りも264路に乗って右側に席を取り、
よーくご覧になる目ことをお勧めします。
それらは皆、軍や共産党の施設、もしくは公共施設
(病院、大学、図書館、郵便局などなど)になっています。

〒ポストも、明らかに他の町のとは違ってて、昔日本にあった円柱型をしている! ↓
DSCN3946.JPG

文化広場は市のほぼ真ん中にあって,
ひたすらだだっ広いのですが、昔は何に使っていたのでしょう?
こういうのって、ちゃんと調べてから行くと、10倍楽しい、多分たらーっ(汗)
  
  右斜め下後で調べたら、ここが満州国皇居建築予定地だったんだそうです。
   まさに北京の故宮のように、街の中心に作ろうとしてたんですね~。
posted by Nico at 23:38| 北京 | Comment(0) | 北京以外の中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

中国東北地方への旅(4) タクシーあれこれ

朝7:20発の高速鉄道で長春へ行く日。
ホテルの人が車で40分くらいかかる、というので6時過ぎにタクシー車(RV)を拾う。
しかし手手(パー)も挙げてないのに、お客を既に載せたタクシーが停まって、
どこに行く?と聞くので「ハルピン西駅」というと「乗れ」だって。
乗ってるお客さんもやっぱり西駅まで行くのかと乗りこんだけど、
どうも細い道に入っていく。

んん?と思っていると、そのお客さんは駅前の病院前でお金を払って降りて行った。
どうやらそのお客さんが近距離だったから、
遠距離っぽい私を次の客としてキープしておきたかったらしい。
(こっちではまだまだ相乗りが普通のよう。私が乗ってるのに、
手を挙げてる人を見ると運転手が止まって行先を聞くこと数回あり。
お客さん(私)が相乗りOKかどうかは聞かれず、運ちゃんが別の客を拾うかどうか決めるらしい・・)
メーターは最初の人が降りた時に表示されてる料金を払い、私はその残りを降りるときに
払う、ので、時間さえ許すなら客にとってもなかなか良いシステム?
その証拠に、相乗り狙いの客がいるようで、私が乗った瞬間、
同乗しにやってきた人がいた ドコモ提供

何時の出発?と運ちゃんが聞くので、7:20と答えると
「な〜んでこんな早く行くの?10分で着くのに!」と驚かれる。
「今日は休日で渋滞ないんだから早いよー」と。そういえばそうだよなダッシュ(走り出すさま)
確かに車少ない。しかも時速80キロくらいで飛ばすダッシュ(走り出すさま)
ので本当に10分で着いたのだけど、思ってたよりは遠かった。
「そうだなあ〜、ノロい運転手なら40分くらいかかるかな〜、
早い運転手ならこんな感じだけど。」と
運ちゃん、ぴかぴか(新しい)自画自賛ぴかぴか(新しい)

まあ、メ―タ―使って行ってくれたし、まあまあ親切だったので良かったです。

一方、長春では駅前で待ってるタクシーに乗るという、
バックパッカーとして全く初歩的なミスを犯してしまい
(こういうところで客待ちしてるタクシーは100%ぼったくり人影
最近そういう腹黒い眼鏡運転手に会ってなかったので、全く油断してました。

結局、雨が降ってて流しのタクシーも走ってないし、
空港バスの発着所までどのくらいかかるか分からなかったので、
面倒で払っちゃった。確かに市内から40キロくらい離れてて遠く、高速代も払ったけど、
でもそれで200元はやはり高いexclamation×2

後から聞くと、空港までシティトレインというのがあったらしいむかっ(怒り)
でも空港しかない場所なのに、空港駅という名前ではなく、龍嘉駅と言う名前
(ハルピン龍嘉空港というらしい、けどそんなの誰が知ってるって言うの?)。

わっかりにくい。 長春、分かりづらいところです・・・

posted by Nico at 23:03| 北京 | Comment(0) | 北京以外の中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

