2011年12月12日

添削友達

Lang-8というサイト、ご存知ですか?

自分が勉強している外国語で日記を書いて公開すると、
その言葉のネイティブたちが添削してくれるかわいいというサイトです。

「あなたの添削を待っている日記」というのをクリックすると、
アップされた日本語の日記がずらっと出てきます。独学してる人、留学してる人、色々です。

ここから面白そう目なのを選んで添削してコメント入れてみると、
さっそく返事が返ってきて、更なる質問が。

「友達リクエスト」が送れるので、何度かやりとりしたあと友達になることもできます。
早速香港の子と友達になりました。
まだ大学生で、嵐の熱烈なファン(香港、台湾あたりで嵐は大人気らしいですねえ)。わ、若い。あせあせ(飛び散る汗)

試しに中国語で日記を書いてみたら中国語ネイティブ2人が添削してくれました ハートたち(複数ハート)なんだか嬉しい

でもネイティブ同士でも意見が合わず、一人目の人が直した文章を二人目の人が赤線引いて違う文章入れてたり・・・どっちやねん?

とはいえ、普通に語学学校に通ってたら先生の教えてくれる文章以外のバリエーションを
知る機会はあんまりないだろうから、貴重ですよね。

互恵性のあるブログって感じで面白いexclamation×2
posted by Nico at 21:08| 北京 | Comment(2) | 引越し準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネイティブの人同士でそんなことあるなんて面白いね〜日本人同士でもそんなことあるのかな?対面だと言わなさそうだけどネットっていう特殊な環境なら社会的な環境に構わずに自分を出してる人も多いかもね(^^♪
Lang-8私もチャレンジしてみようかな♥

因みに私も嵐は結構好きです(#^.^#) なんか見てると人気あるのがわかる気がする。引力あります♥でも歌はまーまーかな(^^♪
Posted by 山田 博美 at 2011年12月13日 23:20
博美ちゃんへ。

Lang-8面白いよー、是非是非トライしてみて。このお友達のおかげで最近私のFacebookウォールが広東語の日本の芸能ネタだらけに。。 香港でも紅白歌合戦が見られるそうで、今から楽しみ!だそうですよ〜
Posted by Nico at 2011年12月14日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。