2012年01月02日

元日の初詣

明けましておめでとうございますモータースポーツ

中国にいてもお正月にはやっぱり初詣 というわけで
北京随一のチベット仏教寺“雍和宫”に行ってきました。
このあたりは古い北京の街並みが残っていて良い感じです。

元旦にこんなに青空だと気分が良いですねえ。
bjg2011 005.jpg

線香1束を10元で買い、中へ。
いつもよりは混んでるけど、日本の元旦のお寺や神社に比べれば全然空いてるほう。

右の脇の下に線香を挟んで、両手にはお祈り用の線香3本を持って参拝、という格好なので
安定感がなく、途中、線香やスカーフを落としまくった私。

そのたび、お線香拾ってくれる若者がいたり、「スカーフ落ちたわよ!」と声をかけてくれる
おばちゃんがいたり、皆すごく優しかったので嬉しかった。

bjg2011 006.jpg

雍和宫のあと、歩いて国子监へ。700年以上の歴史を誇る歴代王朝最高学府が置かれたところ。
すぐ隣は孔子廟。科挙の歴史を見られる展示もありました。

bjg2011 008.jpg

次はバスに乗ってトレンディースポット眼鏡「南锣鼓巷」へ。
昔は外国人が多かったけど今は若い中国人でごったがえしています。
ストリートフードのお店がいっぱいあるので皆食べ歩きながら歩いています。
たこ焼き、タイ焼きもあったよ。

でも寒いしお腹も空いたのでちゃんとレストランで座って食べることにしました。

メインは”烤鱼”という、揚げた魚を野菜と一緒に真っ赤なスパイシーな汁に入れて下から炭でぐつぐつする料理ですが、これがうまい黒ハート。(写真がなくて申し訳ない)

唐辛子と山椒の絶妙な配分、魚は外はさくさく(皮も食べられる)でも中はしっとり。ピーナツ、レンコン、セロリみたいな青菜、きくらげなどが一緒に入っててそれらがまた美味〜ハートたち(複数ハート)

あ〜、中国に帰ってきたって感じです。
おいしいもの食べ過ぎて体重増えてしまいそうで怖いわっ。

最後に、東直門あたりで見つけたイルミネーションをどうぞ。

bjg2011 010.jpg

何はともあれ、今年もよろしくお願いします!
posted by Nico at 13:56| 北京 | Comment(2) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
無事到着されたようで
安心してます

暴飲暴食にはご注意くださいませ♪
体重計は引っ越し荷物に
入ってる?
Posted by さかぞお at 2012年01月03日 13:51
今天新??奇私服 [url=http://www.habq.com/html/2013-7/86/index.html]?奇私服[/url] <a href="http://www.habq.com/html/2013-7/86/index.html" title="?奇私服">?奇私服</a>
Posted by ?奇私服 at 2013年08月02日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

