2012年06月30日

百恵ちゃんフォーエバー

私の中国語の先生は、私と同世代の女性

彼女にとっての日本のイメージは、「山口百恵+三浦友和」の映画とドラマで見た日本(うーーん、あの頃と比べると今の日本はかなり変わったと思うけど)、
「35歳以上の中国人なら、皆この二人の名前をしっているはず」なんだそう。

他にも、「最近三浦友和はどうしてる?」とか、「二人の息子が芸能界デビューしたよね」
とか、今でもフォローしてる中国人が結構いるんです。

私も、2008年北京TVで中国では一番有名な「赤い疑惑」(75年作品)の再放送を観たし、
ついこの間も、香港の映画チャンネルで「炎の舞」(78年作品)を放映していて
思わず見てしまった。

よっぽどまだ人気あるんだな〜。

中国人によく言われる「日本の女性は結婚すると仕事辞めて家庭に入るんでしょ?」
というのも、百恵ちゃんがそういう人生を送ったことで広まったみたいです。

あと、知ってました?
中国の有名女優、コン・リーは何故女優になったかと質問され、
「小さいころから山口百恵に似ている、と言われていたから。」
と答えたそうです。

百恵ちゃんがいなかったら、コン・リーも女優になってなかったかも?!

それはさておき、
私の先生の一番のお気に入りは、「絶唱」(75年作品)

「特に最後、(劇中ではすでに亡くなっている)花嫁衣裳を着た百恵ちゃん
友和くんが抱き上げるところがたまらない。
小学生だったけど、こんな愛もあるんだーと思ったの〜。
最後のほうは泣きっぱなしだったもうやだ〜(悲しい顔)

とすっかりハイテンションでした。

「絶唱」は確か私も、映画館で見た記憶がある懐かしい映画。うんうん、泣けたよねー、と意気投合。

私の記憶の中からも薄れていっている小さいころ見た映画を、
中国人がこんなに詳しく覚えてて共に語れる、というのは
なんだか不思議な、でも嬉しい感覚でした。

百恵ちゃんフォーエバー、です。
posted by Nico at 16:29| 北京 | Comment(2) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その映画は見たことないわー
まだ梅雨が明けないわー
Posted by さかぞお at 2012年07月03日 11:51
百恵ちゃんて世界規模で受け入れられるスターだったのね!
私はほとんど百恵ちゃんのドラマや映画を見たことがないんだけど
見てみようかなー。
この前、アメリカドラマに聖子ちゃんが出てたの見たけど
微妙だったわ〜
Posted by hiromi7124 at 2012年07月05日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。