2011年12月04日

小米粥(アワ粥) 作りました

最近、夕食にはあまり炭水化物を取らないことにしています。
白米ってつい食べ過ぎて胃がもたれてしまうし。

代わりに、中国で買ってきた小米(アワ)が残ってたので「小米粥」を作りました。
余ってたクコの実も入れちゃいました。

2−3回軽く水で洗って水を多めに入れて、シリコンスチーマーに入れてチンしただけで簡単に出来ます。
もちろん鍋にかけた方が本場っぽくできますけど・・・DSCN1437.jpg


中国のホテルで朝食にこれが出てくるとラッキーハートたち(複数ハート)、と飛び付く私。白米の粥よりサラッとしてるけど味がある。

ミネラル分も高くてヘルシー。
小米で出来た黄色い小米馒头も美味ですよ〜。

日本でも流行るといいのに〜。
posted by Nico at 20:03| 北京 | Comment(0) | 引越し準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

美しい北京が観られる 映画「ラストエンペラー」

北京に行く気分を盛り上げようと、映画「ラストエンペラー」を観なおしました。奇しくも清朝そして中国最後の皇帝となった愛新覚羅溥儀の一生を映画にしたものです。

当時アカデミー賞を9部門も受賞してかなり話題になったけど、名作は時間が経ってもやっぱり良いですね〜ぴかぴか(新しい) 中国に行き、このあたりの歴史を少し知った今観なおすと、昔は印象に残らなかったシーンが実はストーリー上大事なシーンだったことが分かったりして。

主要人物は英語を話しその他の人物は中国語なのでちと不自然なのは否めません。けれど紫禁城、颐和園、長春の旧満州国皇宮、などなど実際に歴史が動いた本物の場所でロケしてるんです。特に中国共産党の許可を得て、数週間観光客を締め出し貸切で撮影したと言われる紫禁城のシーンは圧巻です。重要な宮中儀式にはたくさんのチベット僧が取り仕切っていたんだなー。そして何と言ってもあの坂本龍一の魔法がかかったように頭から離れなくなる音楽と撮影監督ビットリオ・ストラーロの格調高い映像(ともにアカデミー賞受賞)。もうやだ〜(悲しい顔) 美しいの一言です。

溥儀が亡くなって20年足らずでこんな映画を作れたなんて当時の状況を考えると奇跡に近いことだったのではないでしょうか。撮影当時は経済発展が本格化する前で、北京にも1940−60年代の雰囲気を残すロケ地がまだたくさん残ってたでしょうね。例えば今この映画を作ろうと思っても同じ雰囲気は絶対出せないでしょう。紫禁城も、観光客として行くとただ広くてたくさん歩かされて溥儀が座ったという玉座を見ても当時のイメージが湧かなくて、ふーんって感じなんですけど。この映画見てから行くとちょっと想像できるのかも。るんるん

ちなみに中国ではこの映画は公開されなかったらしく、中国人の友達は誰も知らなかったです。代わりに、中国が独自に作った「最後の皇帝」という映画があって、よくおじちゃんたちが自転車の荷台に乗せて売っているDVDの山の中で見かけた記憶があります。が、きっと独特の解釈で作られているので全く別の作品になっていることでしょう。

今回はまったツボが、戦犯収容所で溥儀を厳しく尋問するおじさん。若いころの毛沢東にそっくりな俳優さんを使っていて笑えます(しかもほっぺがチーク塗ったみたいなピンク色)わーい(嬉しい顔)。実際は毛沢東は既に共産党幹部だったからまさか直々に溥儀を尋問することはなかったと思いますが、監督の遊び心でしょうか? 細部までこだわっていて何度見ても新しい発見がありそうな映画です。



posted by Nico at 20:30| 北京 | Comment(0) | 引越し準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

パスポートに観光スタンプ?

パスポートの取り扱いについての講義を受けました。

「パスポートは失くさない、汚さない」というよく聞く注意のあとに、間違った使い方をしないように、というのがあって、その例えが「パスポートに観光スタンプを押す」というもの。へっ?どんっ(衝撃)そんなことする人いるの?あせあせ(飛び散る汗)とびっくりした私。  

でも今ネット調べてみたら、観光地で「パスポートにスタンプ押してあげるわよ」みたいなのはちらほらあるみたいですね〜。そう言われるとつい「じゃあせっかくだから〜」とパスポート出しちゃうんでしょうか。でもパスポートの余白は先方政府のビザと出入国スタンプのため飛行機、 スタンプ帳は別に用意しましょー。ひらめき
posted by Nico at 22:37| 北京 🌁| Comment(0) | 引越し準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

静電気防止グッズ



冬の北京はとっても乾燥しています。中でも一番怖いのが静電気。

日本では考えられないくらい強いのがバッチンどんっ(衝撃)ときます。
夕方暗くなると火花が散るのが見えるくらいで、半端なく痛い☆⌒(>。≪)がく〜(落胆した顔) なのでいつも手を服の中に引っ込めてコートの布越しにエレベーターのボタンを押したり、タクシーのドアを開けたりしてました、が不便なんですよね〜。

なので今回は日本から静電気グッズを買っていくことにしました。
特殊加工シリコンラバー素材で出来た指輪です!

DSCN1226-crop.jpg

見た目も着け心地もただのシリコンラバーですが、効果あるのかなぁ黒ハート 今日から試しに着けてみよーっと。

良かったら冬中ずーっと身に付けてないと、通勤中も仕事中もトイレ行く時も・・・。
posted by Nico at 10:00| 北京 | Comment(1) | TrackBack(0) | 引越し準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

